【三宮】一人暮らしにおすすめエリアをご紹介!

       
公開日:2023/12/25   最終更新日:2024/06/10


三宮は一人暮らしにおすすめのエリアのひとつです。そこでここでは、三宮の交通事情や家賃事情、治安面などについてそれぞれ詳しく解説していきます。

三宮の交通事情とは

三宮での一人暮らしのおすすめ理由は、交通の便が充実しているといった点が挙げられます。たとえば三宮の主要駅から大阪梅田まで30分でアクセスできるので、おもに大阪方面への通勤・通学も気軽です。

また新三宮駅は東海道・山陽新幹線の停車駅であり、東京方面へのアクセスも良好です。新三宮駅から東京駅まで新幹線だと約3時間で到着します。さらに三宮空港からだと国内各地への便にもアクセスしやすく、仕事で出張が多いといった方や趣味で旅行好きの一人暮らしの方にもおすすめのエリアだといえます。

三宮の家賃事情とは

兵庫県の家賃相場は、東京都や神奈川県、大阪府に次いで全国で第4位と主要エリアの中では安い方にあたります。ちなみに大阪と比較すると、三宮の家賃相場は1LDKの賃料が約5,000円低い9.11万円といわれています。

以上のことから三宮は他の都市に比べて家賃相場が比較的安く、一人暮らしにおすすめだと判断できます。また大阪への通勤・通学を考える方は、とくに三宮での一人暮らしを検討することで、家賃の節約が期待できます。

三宮は商業施設も充実している

三宮では主要駅周辺に大規模なショッピングセンターがあり、商業施設が充実しているため買い物にも不自由しにくいといえます。とくにベイエリアの元町や三宮駅周辺はおしゃれな街並みで商業施設だけではなく、さまざまな観光名所も充実しているのでお出かけにも最適です。

また繁華街である三ノ宮にはショッピングビルや百貨店が特に集中しているため、一人暮らしで必要なものはある程度すべて揃います。以上のことから三宮は欲しいものが比較的手に入れやすい利便性の高い一人暮らしにおすすめのエリアだといえます。

三宮の犯罪発生率

兵庫県の犯罪発生率は全国で第5位であり、全体的な治安は他の主要な都市などと比較するとやや低いですが全国的に見ると高いと判断できます。

ただし、三宮市自体の犯罪発生率は、とくに人が集中しやすい中央区・兵庫区を除けば低い傾向があります。とくにこれからご紹介する垂水区・北区などは三宮のなかでも治安が良いとされており、女性や若い方の一人暮らしでも安心しやすいエリアだといえるでしょう。

三宮を含む一人暮らしを検討する際はとくにエリア選びが重要であり、治安が低めのエリアを選ぶことで危険に巻き込まれるリスクを軽減できます。

三宮での一人暮らしでのおすすめのエリア

三宮といってもさまざまなエリアがあります。そこでここでは、三宮で一人暮らしを検討している方に向けてとくにおすすめのエリアについて理由も含めていくつかご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

須磨区

三宮市須磨区は市の西側に位置し、中心繁華街から離れたエリアとなっています。緑豊かで静かな街並みが広がり、須磨浦公園や須磨浦山上遊園といった観光名所もあるので自然を感じながら生活したいといった方にとくにおすすめです。

また須磨区はロープウェーからの眺望が素晴らしく、桜の名所としても有名です。海側には須磨海水浴場もあるので、レジャーなどの趣味がある方であればいいこと尽くしです。

ちなみに須磨区の家賃相場はワンルームで5.8万円と、三宮市内では平均以下の家賃となっていますので費用を抑えつつ三宮周辺に住みたいといった方は検討してみてください。以上のことから須磨区は自然に囲まれた環境と中心部へのアクセスの良さが両立した、一人暮らしの方にとって快適な生活ができるエリアだといえます。

垂水区

三宮市垂水区は先ほど紹介した須磨区の西に位置し、利便性・治安・家賃相場の3つのバランスが優れた一人暮らしにおすすめのエリアといえます。

治安も比較的良好な住宅街で、同じように一人暮らしをしている方やファミリー向けのマンションが豊富に建ち並んでいます。さらに商店街や図書館など、趣味や日々の生活に必要な施設が揃っています。ベイサイドにはおしゃれなアウトレットモールの「マリンピア三宮」があるため、おでかけやショッピングが趣味の方でも飽きないはずです。

ちなみに垂水区の家賃相場はワンルームで5.9万円と比較的お手頃価格で、さらに古い物件なら4万円台の部屋もちらほら見つかっています。そこまで外観や設備にこだわりがない方は築年数を上げると安い家賃で暮らせます。

以上のことから垂水区は利便性とアメニティのバランスが取れ、一人暮らしに最適なエリアだと判断できます。

中央区

三宮ハーバーランドやポートタワー、元町の中華街など、三宮屈指の観光地はこの中央区に集中しています。中央区は三宮周辺のエリアの中でも最新の買い物施設や飲食店が日々建てられており、おもに20代~30代の若者の一人暮らしにはもってこいでしょう。

ただし三宮駅や三ノ宮駅周辺は繁華街の中心でもあるため、やや住居向き物件が少なく家賃相場も6万円以上など高めの物件が多いといったデメリットがあるため注意が必要です。もし中央区で一人暮らしを考えるなら、これらの周辺駅で物件を探してみるともう少し家賃を抑えられる可能性があります。

神戸駅

神戸駅は三宮の主要なターミナル駅で、三ノ宮駅よりも商業施設が少ないですが、家賃相場が比較的リーズナブルだといえます。たとえばワンルームの家賃相場では、三ノ宮駅が6.92万円に対して神戸駅は5.62万円と約1.3万円もの差があります。

ただし神戸駅は歓楽街であることから新開地や大開は風俗店や競艇中継所が多く治安が悪いため、女性や治安を重視する方は避けたほうがいいでしょう。

三宮で治安の良いおすすめのエリア

ここでは三宮で治安の良いとされるおすすめのエリアについていくつかご紹介します。

垂水区

垂水駅は三宮マリンピアやアウトレットモールの最寄り駅にあたり、駅の南側は主にこれらの施設が占めており住宅は少ないといわれています。したがって一人暮らしを考えるなら駅の南側よりも北側のほうが物件を見つけやすいといえます。

また垂水駅前にはイオン垂水店や銀行、郵便局などがあり、生活に必要な施設が充実しています。夜は居酒屋もありやや賑やかな雰囲気はあるものの、基本的な治安は良く女性も安心して生活できる地域だといえます。

西神中央区

西神中央駅は三宮市西区に位置し、標高98mの丘の上に広がる落ち着いた住宅街が多いといった特徴があります。駅前にはダイエー、そごう、プレンティといったショッピングモールがあり、日常の買い物にも不便はありません。

また西神中央区には三宮西警察署が近くにあることから、犯罪発生率が極めて低いといったうれしいポイントがあります。交通アクセスはやや劣りますが、安全で静かな環境に住みたいといった方には西神中央区はおすすめだといえます。

三宮で通勤・通学におすすめのエリア

ここでは、三宮周辺で通勤・通学におすすめのエリアについていくつかご紹介します。

六甲道駅周辺

六甲道駅周辺は三宮大学や三宮松蔭女子大学が多く立地し、学生が一人暮らしをする活気あるエリアです。学生向けの安くてボリュームのある飲食店も多く、とくに学生の一人暮らしに向いている地域です。ちなみに六甲道駅周辺はワンルームの家賃相場は4.8万円と、仕送りやアルバイトの収入でも比較的リーズナブルに暮らせるエリアとなっています。

岡本駅周辺

岡本駅は阪急三宮線の駅で徒歩圏内にJR三宮線の摂津本山駅もあり、山手幹線道路を通るバス便も充実しています。全体的に交通の便が良いエリアで、三宮周辺のどの学校に通うにも通学が便利といった魅力があります。ちなみに岡本駅周辺のワンルームの家賃相場は4.5万円と安く、そのあたりもふまえて学生向きのエリアだと判断できます。

摂津本山駅

摂津本山駅はJR三宮線の駅で、近くにある阪急三宮線の岡本駅も徒歩圏内にあります。さらにバス便も充実しているのであらゆる交通の利便性が高い魅力があります。また周辺にはスーパーや個人商店が多く、生活に必要なお店が揃っています。比較的安いお店が多いため、少しでも生活費を節約したい方にとってはおすすめのエリアです。

ただし摂津本山駅周辺の家賃相場は約6,8万円と高めに設定されているので、そこは注意が必要だといえます。

おすすめの不動産会社3選

ここでは、おすすめの不動産会社3選を紹介します。

スミカエ神戸三宮店

スミカエ神戸三宮店の画像

スミカエ神戸三宮店
住所:神戸市中央区御幸通6-1-15御幸ビル1階
TEL:078-252-5030
営業時間:10:00〜19:00


仲介手数料が安い
神戸市内なら家賃半月分

気軽に連絡できる
LINEで簡単問い合わせ
入居後の相談も可能

口コミ評価◎
常に公式サイトには新着のご成約者様の声が更新されており安心できる

住み替えも◎
退去時の相談可

スミカエ神戸三宮店は、阪神「神戸三宮駅」近くに位置する不動産会社で、「お客様と街に寄り添い、みなさまの物件探しをサポート」することを大切にしています。そのため、スタッフは地域に詳しく、豊富な実績を持っており、希望や要望に沿った物件を紹介してくれます。

スミカエ神戸三宮店の大きな特徴は、LINEで簡単に問い合わせができ、迅速にやり取りができる点です。また、別サイトで見つけた物件についても、まとめて対応してくれるのが嬉しいポイントです。このように、利用者に寄り添ったサービスを提供する姿勢が、地域からの人気を集めています。

スタッフは、実績や経験が豊富なだけでなく、神戸市を熟知した人材がそろっています。商業施設に近いエリアや物件情報、人や地域の雰囲気が良い物件情報を網羅しており、常に利用者と向き合うことを大切にしているため、納得のいく物件探しができるでしょう。

また、一般的に家賃の1か月分が仲介手数料の相場なのに対し、スミカエ神戸三宮店では、半月分で済むという特徴があります。引越しには多くの出費が伴うため、この点は非常に助かります。このサービスは神戸市内の物件に限られますが、すべての物件に適用されるため、コストを重視する方には特におすすめです。

さらに、スミカエ神戸三宮店は送迎サービスも行っています。新幹線や飛行機を利用して物件を探しに来る利用者のために、新神戸駅や神戸空港までスタッフが送迎してくれます。不慣れな土地での移動は不安が伴いますが、このサービスを利用すれば安心です。また、内覧希望の部屋はすべてスミカエ神戸三宮店の車で回ることができます。

気に入った物件があれば、家賃や初期費用の交渉も可能です。家賃が無料になる期間であるフリーレントなども交渉できるので、遠慮なく相談してみましょう。スミカエ神戸三宮店は、利用者にとって理想的な住まいを見つけるためのサポートを提供する、不動産会社です。

アパマンショップ三宮駅前店

アパマンショップ三宮駅前店の画像

アパマンショップ三宮駅前店
住所:兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町5丁目3−5グリーンシャポービル107
TEL:0800-817-9970
定休日:水曜日


地域密着型
三宮周辺に密着している

高品質な接客
接客の質の確認を怠らない

オンラインサービス◎
契約までオンラインで可能

物件リクエスト
物件をリクエストできる

アパマンショップ三宮駅前店は、全国展開するアパマンショップブランドの一店舗で、賃貸住宅仲介業店舗数No.1の実績があります。この実績からも、豊富なノウハウと信頼感が得られるのが大きな魅力です。

店舗はJR東海道線「三ノ宮駅」から徒歩1分、阪急神戸本線「三宮駅」から徒歩2分の場所にあり、アクセスの良さが際立っています。この立地条件は、神戸市や三ノ宮周辺の賃貸物件を探す際に非常に便利です。駅から近い店舗を選ぶことで、土地勘のないエリアでも道に迷わずに訪問できるというメリットもあります。

Webサイトも利用者目線で作られており、学生向けには学校名から、社会人向けには通勤時間から物件を探せる機能があります。さらに、クレジットカードで家賃を支払える物件の検索など、こだわり条件からの検索も可能です。お部屋探しマニュアルや家賃相場の情報も充実しており、部屋探しから引越しまでのフォローが手厚い点も嬉しいポイントです。

アパマンショップ三宮駅前店ではオンラインでの部屋探しにも対応しています。遠方に住む方や忙しい方には、オンライン接客・内覧・重要事項説明・郵送の4つのサービスを一気に受けられるので便利です。

内覧時には、部屋の細かい点もスタッフに確認してもらえるので、現地に足を運ぶのと変わらない情報が得られます。スタッフがタブレットやスマホを持参して対応するので、よりリアルな情報収集が可能です。

スモッティー神戸店

スモッティー神戸店の画像

スモッティー神戸店
住所:神戸市中央区多聞通3-2-9
TEL:078-382-3510
営業時間:9:00~19:00


広いネットワーク
20店舗以上を展開

優良店に認定
LIFULL HOME’S優良店

部屋探しが手軽
オンラインで検索できる

分割払い対応
入居費用を分割可能

スモッティー神戸店は、大阪、兵庫、奈良に20店舗以上を展開するスモッティーグループの一員で、特に神戸市内には3店舗を構える不動産会社です。この広範なネットワークを活かして、お客様一人ひとりにぴったりな賃貸物件を紹介しています。

スモッティー神戸店は、特に学生の部屋探しに力を入れています。礼金や賃料がシーズン時よりも安価になることや、新入生限定で3月から賃料が発生する部屋の紹介など、「シーズン前の早割」を適用しています。

また、24時間365日暮らしのトラブルや悩みをサポートしてくれる「24時間安心サポート」などの、初めての一人暮らしの方でも安心して引っ越しができるサポートが充実しています。

そんなスモッティー三宮店では、オンラインでの相談だけでなく、内見も実施しています。インターネット環境とパソコン・スマホ・タブレットがあれば、自宅からでも来店時と同じようなクオリティのサービスを受けることができます。

オンラインでの部屋探しは、店舗スタッフと相談しながら進められるため、物件で気になる点があればすぐに解消できます。また、部屋の写真や資料も共有してもらえるので、水回りや居室など細かくチェックしたいポイントもしっかりと確認できます。

さらに、スモッティー神戸店は「お客様満足No1宣言」を掲げるだけでなく、きめ細やかなサポートを提供しています。このような一人ひとりに寄り添った対応で、お客様からの信頼を得ています。また、正確な物件情報を提供し、「LIFUL HOME’S」の掲載基準をクリアした店舗として優良店認定を受けているため、安心して利用できる不動産会社です。

まとめ

三宮は一人暮らしに適した魅力的なエリアです。交通の便利さ、リーズナブルな家賃、充実した商業施設、そして比較的良好な治安という点が、この地を特に魅力的にしています。大阪や東京へのアクセスの良さは通勤・通学に便利で、ショッピングや観光にも最適な環境が整っています。

さらに、須磨区や垂水区など、自然に囲まれた静かな住環境を求める方にも適しています。三宮は、多様なライフスタイルに対応できる、一人暮らしに理想的な場所と言えるでしょう。

おすすめ関連記事

検索

【NEW】新着情報

  新しい住まいを探す際、物件の数や条件は時期によって大きく変わるものです。この記事では、時期ごとの物件数の変動や物件数が多い時期のお部屋探しについて解説します。また、スムーズな引

続きを読む

  お部屋を選ぶ際、内見はとても重要です。なぜなら、写真や説明だけでは実際の状態がわからないから。この記事では、内見の大切さやチェックポイント、そして内見時の持ち物について解説しま

続きを読む

  賃貸物件を探すとき、ひとつの不動産会社だけでなく複数の会社を利用する方も少なくないでしょう。複数の会社を利用することで、さまざまな物件情報にアクセスでき、選択肢が広がるため、条

続きを読む

神戸三宮で賃貸物件を探したいけど、どの不動産会社がよいのか悩んでいる方もいるでしょう。神戸市中央区には不動産会社が多くあります。 そこで本記事では、神戸三宮で物件を探す際、おすすめの不動産会

続きを読む

神戸市は、都会的要素と自然のバランスが優れていることから、住みたい街ランキングの上位に長年君臨しています。交通インフラが整備されているうえに、商業施設やレジャースポットが充実しているので、フ

続きを読む

三宮は一人暮らしにおすすめのエリアのひとつです。そこでここでは、三宮の交通事情や家賃事情、治安面などについてそれぞれ詳しく解説していきます。 三宮の交通事情とは 三宮での一人暮らしのおすすめ

続きを読む

住まい探しの際に、最も重要なポイントは、部屋の間取りです。LDK・D・Kの表記だけでは、なかなかイメージしづらいと思ったことはありませんか。ライフスタイルや、住む人数によって暮らしやすさは変

続きを読む

大学の進学をきっかけに、一人暮らしを考えている方は少なくないでしょう。 一人暮らしのよいところは、誰にもしばられることなく自由に生活できる点です。すべて自分で管理するため大変なことも多いです

続きを読む

みなさんは、物件を探すうえで何を重視しますか?ほとんどの方は、家賃やエリア、間取りなどから探しがちでしょう。 しかし、もっとも重要になるのは「不動産会社選び」だといわれています。どんなに魅力

続きを読む

2人暮らしを始めるにあたり、快適な住空間を見つけるのは重要です。その最適な間取りとして、2DKと2LDKが注目を集めています。この記事では、2DKと2LDKのレイアウトやメリット、デメリット

続きを読む