【三宮】一人暮らしにおすすめエリアをご紹介!

       

公開日:2023/12/25


三宮は一人暮らしにおすすめのエリアのひとつです。そこでここでは、三宮の交通事情や家賃事情、治安面などについてそれぞれ詳しく解説していきます。

三宮の交通事情とは

三宮での一人暮らしのおすすめ理由は、交通の便が充実しているといった点が挙げられます。たとえば三宮の主要駅から大阪梅田まで30分でアクセスできるので、おもに大阪方面への通勤・通学も気軽です。

また新三宮駅は東海道・山陽新幹線の停車駅であり、東京方面へのアクセスも良好です。新三宮駅から東京駅まで新幹線だと約3時間で到着します。さらに三宮空港からだと国内各地への便にもアクセスしやすく、仕事で出張が多いといった方や趣味で旅行好きの一人暮らしの方にもおすすめのエリアだといえます。

三宮の家賃事情とは

兵庫県の家賃相場は、東京都や神奈川県、大阪府に次いで全国で第4位と主要エリアの中では安い方にあたります。ちなみに大阪と比較すると、三宮の家賃相場は1LDKの賃料が約5,000円低い9.11万円といわれています。

以上のことから三宮は他の都市に比べて家賃相場が比較的安く、一人暮らしにおすすめだと判断できます。また大阪への通勤・通学を考える方は、とくに三宮での一人暮らしを検討することで、家賃の節約が期待できます。

三宮は商業施設も充実している

三宮では主要駅周辺に大規模なショッピングセンターがあり、商業施設が充実しているため買い物にも不自由しにくいといえます。とくにベイエリアの元町や三宮駅周辺はおしゃれな街並みで商業施設だけではなく、さまざまな観光名所も充実しているのでお出かけにも最適です。

また繁華街である三ノ宮にはショッピングビルや百貨店が特に集中しているため、一人暮らしで必要なものはある程度すべて揃います。以上のことから三宮は欲しいものが比較的手に入れやすい利便性の高い一人暮らしにおすすめのエリアだといえます。

三宮の犯罪発生率

兵庫県の犯罪発生率は全国で第5位であり、全体的な治安は他の主要な都市などと比較するとやや低いですが全国的に見ると高いと判断できます。

ただし、三宮市自体の犯罪発生率は、とくに人が集中しやすい中央区・兵庫区を除けば低い傾向があります。とくにこれからご紹介する垂水区・北区などは三宮のなかでも治安が良いとされており、女性や若い方の一人暮らしでも安心しやすいエリアだといえるでしょう。

三宮を含む一人暮らしを検討する際はとくにエリア選びが重要であり、治安が低めのエリアを選ぶことで危険に巻き込まれるリスクを軽減できます。

三宮での一人暮らしでのおすすめのエリア

三宮といってもさまざまなエリアがあります。そこでここでは、三宮で一人暮らしを検討している方に向けてとくにおすすめのエリアについて理由も含めていくつかご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

須磨区

三宮市須磨区は市の西側に位置し、中心繁華街から離れたエリアとなっています。緑豊かで静かな街並みが広がり、須磨浦公園や須磨浦山上遊園といった観光名所もあるので自然を感じながら生活したいといった方にとくにおすすめです。

また須磨区はロープウェーからの眺望が素晴らしく、桜の名所としても有名です。海側には須磨海水浴場もあるので、レジャーなどの趣味がある方であればいいこと尽くしです。

ちなみに須磨区の家賃相場はワンルームで5.8万円と、三宮市内では平均以下の家賃となっていますので費用を抑えつつ三宮周辺に住みたいといった方は検討してみてください。以上のことから須磨区は自然に囲まれた環境と中心部へのアクセスの良さが両立した、一人暮らしの方にとって快適な生活ができるエリアだといえます。

垂水区

三宮市垂水区は先ほど紹介した須磨区の西に位置し、利便性・治安・家賃相場の3つのバランスが優れた一人暮らしにおすすめのエリアといえます。

治安も比較的良好な住宅街で、同じように一人暮らしをしている方やファミリー向けのマンションが豊富に建ち並んでいます。さらに商店街や図書館など、趣味や日々の生活に必要な施設が揃っています。ベイサイドにはおしゃれなアウトレットモールの「マリンピア三宮」があるため、おでかけやショッピングが趣味の方でも飽きないはずです。

ちなみに垂水区の家賃相場はワンルームで5.9万円と比較的お手頃価格で、さらに古い物件なら4万円台の部屋もちらほら見つかっています。そこまで外観や設備にこだわりがない方は築年数を上げると安い家賃で暮らせます。

以上のことから垂水区は利便性とアメニティのバランスが取れ、一人暮らしに最適なエリアだと判断できます。

中央区

三宮ハーバーランドやポートタワー、元町の中華街など、三宮屈指の観光地はこの中央区に集中しています。中央区は三宮周辺のエリアの中でも最新の買い物施設や飲食店が日々建てられており、おもに20代~30代の若者の一人暮らしにはもってこいでしょう。

ただし三宮駅や三ノ宮駅周辺は繁華街の中心でもあるため、やや住居向き物件が少なく家賃相場も6万円以上など高めの物件が多いといったデメリットがあるため注意が必要です。もし中央区で一人暮らしを考えるなら、これらの周辺駅で物件を探してみるともう少し家賃を抑えられる可能性があります。

神戸駅

神戸駅は三宮の主要なターミナル駅で、三ノ宮駅よりも商業施設が少ないですが、家賃相場が比較的リーズナブルだといえます。たとえばワンルームの家賃相場では、三ノ宮駅が6.92万円に対して神戸駅は5.62万円と約1.3万円もの差があります。

ただし神戸駅は歓楽街であることから新開地や大開は風俗店や競艇中継所が多く治安が悪いため、女性や治安を重視する方は避けたほうがいいでしょう。

三宮で治安の良いおすすめのエリア

ここでは三宮で治安の良いとされるおすすめのエリアについていくつかご紹介します。

垂水区

垂水駅は三宮マリンピアやアウトレットモールの最寄り駅にあたり、駅の南側は主にこれらの施設が占めており住宅は少ないといわれています。したがって一人暮らしを考えるなら駅の南側よりも北側のほうが物件を見つけやすいといえます。

また垂水駅前にはイオン垂水店や銀行、郵便局などがあり、生活に必要な施設が充実しています。夜は居酒屋もありやや賑やかな雰囲気はあるものの、基本的な治安は良く女性も安心して生活できる地域だといえます。

西神中央区

西神中央駅は三宮市西区に位置し、標高98mの丘の上に広がる落ち着いた住宅街が多いといった特徴があります。駅前にはダイエー、そごう、プレンティといったショッピングモールがあり、日常の買い物にも不便はありません。

また西神中央区には三宮西警察署が近くにあることから、犯罪発生率が極めて低いといったうれしいポイントがあります。交通アクセスはやや劣りますが、安全で静かな環境に住みたいといった方には西神中央区はおすすめだといえます。

三宮で通勤・通学におすすめのエリア

ここでは、三宮周辺で通勤・通学におすすめのエリアについていくつかご紹介します。

六甲道駅周辺

六甲道駅周辺は三宮大学や三宮松蔭女子大学が多く立地し、学生が一人暮らしをする活気あるエリアです。学生向けの安くてボリュームのある飲食店も多く、とくに学生の一人暮らしに向いている地域です。ちなみに六甲道駅周辺はワンルームの家賃相場は4.8万円と、仕送りやアルバイトの収入でも比較的リーズナブルに暮らせるエリアとなっています。

岡本駅周辺

岡本駅は阪急三宮線の駅で徒歩圏内にJR三宮線の摂津本山駅もあり、山手幹線道路を通るバス便も充実しています。全体的に交通の便が良いエリアで、三宮周辺のどの学校に通うにも通学が便利といった魅力があります。ちなみに岡本駅周辺のワンルームの家賃相場は4.5万円と安く、そのあたりもふまえて学生向きのエリアだと判断できます。

摂津本山駅

摂津本山駅はJR三宮線の駅で、近くにある阪急三宮線の岡本駅も徒歩圏内にあります。さらにバス便も充実しているのであらゆる交通の利便性が高い魅力があります。また周辺にはスーパーや個人商店が多く、生活に必要なお店が揃っています。比較的安いお店が多いため、少しでも生活費を節約したい方にとってはおすすめのエリアです。

ただし摂津本山駅周辺の家賃相場は約6,8万円と高めに設定されているので、そこは注意が必要だといえます。

まとめ

三宮は一人暮らしに適した魅力的なエリアです。交通の便利さ、リーズナブルな家賃、充実した商業施設、そして比較的良好な治安という点が、この地を特に魅力的にしています。大阪や東京へのアクセスの良さは通勤・通学に便利で、ショッピングや観光にも最適な環境が整っています。

さらに、須磨区や垂水区など、自然に囲まれた静かな住環境を求める方にも適しています。三宮は、多様なライフスタイルに対応できる、一人暮らしに理想的な場所と言えるでしょう。

おすすめ関連記事

検索

【NEW】新着情報

神戸市は、都会的要素と自然のバランスが優れていることから、住みたい街ランキングの上位に長年君臨しています。交通インフラが整備されているうえに、商業施設やレジャースポットが充実しているので、フ

続きを読む

三宮は一人暮らしにおすすめのエリアのひとつです。そこでここでは、三宮の交通事情や家賃事情、治安面などについてそれぞれ詳しく解説していきます。 三宮の交通事情とは 三宮での一人暮らしのおすすめ

続きを読む

住まい探しの際に、最も重要なポイントは、部屋の間取りです。LDK・D・Kの表記だけでは、なかなかイメージしづらいと思ったことはありませんか。ライフスタイルや、住む人数によって暮らしやすさは変

続きを読む

大学の進学をきっかけに、一人暮らしを考えている方は少なくないでしょう。 一人暮らしのよいところは、誰にもしばられることなく自由に生活できる点です。すべて自分で管理するため大変なことも多いです

続きを読む

みなさんは、物件を探すうえで何を重視しますか?ほとんどの方は、家賃やエリア、間取りなどから探しがちでしょう。 しかし、もっとも重要になるのは「不動産会社選び」だといわれています。どんなに魅力

続きを読む

快適なひとり暮らしを考える際、アパート選びは重要です。しかし、1K・1DK・1LDKという用語に戸惑う方も多いでしょう。これらの略号は部屋の間取りを指し示し、広さや使い方に違いがあります。本

続きを読む

近年、ひとり暮らしの選択肢としてワンルームが注目を集めています。手軽な環境での生活、コンパクトながら充実感のある空間、経済的な利点など、ワンルームの魅力は多岐にわたります。本記事では、ワンル

続きを読む

部屋探しで失敗しないためには、内見が必要です。内見をしないで部屋を決めてしまうと、住んでから後悔する場合が少なくありません。 この記事ではどのような点を確認すればよいか、内見のポイントや持ち

続きを読む

三宮は、ショッピングにグルメ、行政や教育施設が集まった活気のあるエリアです。6つの駅やバスが乗り入ている三宮はアクセスが良く、不動産でも一定の人気があります。 この記事では、三宮の特徴や不動

続きを読む

これから賃貸物件で生活を送りたいと考えている人は、敷金と礼金の違いを知っておきましょう。敷金と礼金の目的が異なることや、敷金と礼金が無い物件があることなどを、今回の記事で紹介します。敷金や礼

続きを読む